『元気いっぱい 笑顔いっぱい!』
1年生が、体育科の活動で、縄跳び練習やボール遊びに取り組んでいました。
縄跳びは、休み時間の練習で技の習得ができている児童がたくさんいます。
日々の積み重ねがとても大事であることが、よく分かります。
寒さに負けず、元気いっぱいに頑張っています!
ボール遊びは、サッカーボールを使って、一人一人いろいろな動きにチャレンジしていました。
ボールを足で操作するのは、慣れるまでなかなか難しいですが、
慣れてくるとリラックスした動きに変わってきました。
簡単なボール操作が身に付いてくると、人数を増やしてゲームを行うことができるようになります。
今後の子どもたちの成長が楽しみです。
1年生から5年生までの児童が、国語科と算数科の2科目で標準学力調査を行いました。
この調査で、これまで学習してきた内容が、どの程度身に付いているかを確認します。
今後、結果について分析を行い、正しく理解できるようにまとめをしていきます。
次の学年にしっかりとつなげていけるように、
保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
『新しいお友達です!』
今日から2名の新しいお友達が惣開ッズの仲間入りです。
みんなで楽しく遊んだり、勉強したりしていきましょう。
「よろしくお願いします。」
『学級委員任命式』
第3学期学級委員の任命式を行いました。
各学級で選ばれた学級委員を中心として、
自分たちで考えた学級目標が達成できるように、
みんなで力を合わせて、一年間のまとめをしていきましょう!
『雨にも負けず 風にも負けず』
休み時間の様子です。
久しぶりの雨で、運動場で遊べない分、縄跳び練習に励んでいます。
順番待ちで待っている児童も多く、やる気満々です。
縄跳び大会では、どんな素晴らしい成果が見られるか、とても楽しみです!
『研究授業(2年)』
2年生が道徳の授業で「親切、思いやり」について考えました。
「親切ってどんなことだろう。」
言葉の意味を理解するのは難しいけれど、
人から親切にされたり、人に親切にしたりすると、どちらともうれしい気持ちになります。
相手のことを思って、考えて行動することの意味を考えました。
クラスのみんなで考えた学級目標の達成に向けて、
さらに素敵なクラスを目指して頑張っていきましょう!!
『理科の学習(5年)』
5年生が理科の学習で「もののとけ方」の実験を行っていました。
水に食塩や砂糖を溶かすと、溶ける量や水溶液の重さはどうなるのか、これから調べていきます。
今回の実験は、食塩や砂糖を溶かした水溶液を蒸発皿に入れて水分を蒸発させると、
溶けていたものが現れるのかを確かめていました。
子どもたちは、実験を通して気づいたことを基に、正しい知識を身に付けていきます。
新しい発見がたくさんあるほど、学習意欲も高まります。
今後の学習が楽しみです!
『社会科の学習(3年)』
3年生が、社会科の学習で「事故や事件からくらしを守る」について学んでいました。
事故が起きた時どうすればいいのか、警察の仕事にはどんなものがあるのかについて発表していました。
今後の学習で、いざというときのために、自分たちの力でできることを考え、学んだことが生活に生かせるようになるといいです。
『第3学期始業式』
2025年(令和7年)が始まりました。
干支でいうと、今年は「乙巳(きのとみ)」の年です。
努力に努力を重ねることができれば、その努力が実を結び、2025年に努力できた人は、2025年が終わる頃には、大きな成果が現れているはずです。
3学期は、51日間(6年生は50日間)です。
一日一日を大切にして、自分のやりたいこと、しなければいけないこと、夢や目標を持って過ごしてほしいと思います。
『七草がゆをいただきました!』
5年生と6年生が、惣開公民館で七草がゆをいただきました。
本来は、1月7日に食べて、一年の無病息災を祈願するのですが、
始業式の1月8日に合わせて準備してくださいました。
子どもたちは、心のこもったお粥をいただき、
準備してくださった地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。
本当にありがとうございました。
『第2学期終業式』
朝から肌寒い中でのスタートでしたが、第2学期終業式を行いました。
3名の代表児童から2学期に頑張ったことと、冬休みに頑張りたいことの発表がありました。
2学期に頑張ったことでは、「校内音楽発表会で一生懸命演奏し、お家の人が褒めてくれたことがうれしかった。」「1年生と交流をして、たくさん触れ合うことができてよかった。」など、自分の頑張りと友達との交流について振り返りがしっかりとできていました。
冬休みに頑張りたいことでは、縄跳びなど体力づくりに励むことや学習のまとめをしっかり行うことなど、目標をしっかりと立てて生活しようという意欲が感じられました。
生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方で気を付けてほしいことについて話があり、
①タブレットやスマホ、ゲームは、使い方や決まりを守ること。
②自転車に乗るときにはヘルメットをかぶり、道路などでは飛び出しをしない。
③公共施設では、ルールを守ってみんなが気持ちよく利用できるようにする。
④ゲームセンターやショッピングモール、校区外へは大人と一緒に行く。
これらのルールを守って、3学期には幸せそうな顔(福笑いの顔で説明)で会いましょうと伝えています。
来年、いい年が迎えられるように、そして、3学期にいいスタートが切れるように、
家族と共に素敵な冬休みを過ごしてほしいと思います。
『子どもたちの様子』
大掃除で身の回りの環境を美しく整えた後、各教室では、
・先生から2学期に頑張ったことのご褒美をいただいたり、
・お友達に気持ちを込めて年賀状を書いたり、
・転校するお友達とのお別れ会をしたり、
・みんなで楽しくお楽しみ会をしたり、・・・
様々な子どもたちの様子が見られました。
『優勝目指して!』
6年生が、3学期に行われる親善球技大会に向けて、サッカーの練習に励んでいます。
今年度は、惣開小、金子小、金栄小の3校の代表が本校を会場に対戦する予定です。
体育の授業では、松組と竹組が練習試合を行っていました。
まずは、校内の代表を勝ち取ることができるように、
クラス一丸となって、頑張りましょう!!
『読み聞かせ』
ボランティアの方による読み聞かせの日でした。
朝の時間を活用し、それぞれの学年に合った本を毎回選定して読み聞かせをしてくださっています。
子どもたちは、話の世界に引き込まれて、イメージを膨らませていました。
『かるた作り(4年)』
4年生が、国語科「冬の楽しみ」の学習で、
冬の行事に関する言葉を入れた かるたを作っていました。
タブレット端末を活用して作成していました。
みんなが作ったかるたを共有してみると、
自分に与えられた頭の文字から始まるとてもユニークなかるたを、たくさん考えていました。
『シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)』
えひめ防災週間に合わせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、
「シェイクアウトえひめ」を実施しました。
地震が起きたことを想定し、
(1)まず低く=Drop!
(2)頭を守り=Cover!
(3)動かない=Hold On!
の安全確保行動を約1分間行いました。
実施後、自分たちの行動についての振り返りを行い、今後に生かせるように確認しました。
『チームリレー(3年)』
3年生が、ふれあいタイムにチームリレーを行いました。
前回は、練習も兼ねていましたが、今回は記録更新をねらっての本番です。
バトンをつなぐために一生懸命全力で走り、
次の人にしっかりとバトンを渡していました。
ゴール後には、体育委員会から賞状が授与されました。
「よく頑張りました!!」
『ゴムのはたらき』
3年生が理科の学習で、ゴムの伸びの長さを変えて、車の走る距離を調べていました。
実験は、体育館で行っていました。
どうすれば車を遠くまで走らせることができるのかについて、一生懸命考えていました。
実験して分かったことを、きちんとまとめていきましょう!
『外国語活動(4年)
4年生が、外国語活動に取り組んでいました。
ALTの先生に合わせて、子どもたちは果物や野菜の単語をとても上手に発音できていました。
What do you want? I want ~,please.
How many? 〇〇please.
Here you are. Thank you.
こんな会話が、スムーズにできるようになると楽しいですね。
『チームリレー(1年)』
ふれあいタイムの時間に、1年生が「えひめ子どもスポーツITスタジアム」のチームリレーに挑戦しました。
バトンの受け渡しも上手になり、スムーズにリレーできていました。
寒さに負けず、頑張れー!!
『6年生のじまん』
朝の時間、休み時間などを利用し、草引きや落ち葉拾いを進んでやってくれています。
本当にありがたいことです。
学校の周りが、とてもきれいになっています。
「すばらしい。」
『クラブ活動』
ボールを追いかけ走り回ったり、背筋をピンと伸ばしてお茶をたてたり、
クリスマスソングを美しく演奏したり、
それぞれのクラブで4年生から6年生が仲良く楽しく活動していました。
『公平な態度』
4年生が道徳科「となりのせき」の研究授業を行いました。
誰にでも同じように接することの大切さについて、考えました。
事前にアンケートを取ってみると、
「人によって態度を変えてしまったことがある」と答えた児童が半数以上いて、
どんな場面だったのかを確認したあと、教材をもとに考えを深めました。
人によって態度を変えてしまうと、相手の心を傷付けてしまったり、いやな気持ちになってしまったりすることから、「友達のことを大切にして、誰とでも仲良くなれたらいい。」というような意見が出ました。
誰に対しても分け隔てなく公正・公平に接することは、難しいことかもしれませんが、
そういった人間の弱さを乗り越えて、みんなが明るく楽しく学校生活を送れるように、
しっかりと考えて行動ができる児童の育成に努めていきたいと思います。