理科「植物を育てよう」3年
2024年5月8日 12時39分『たねをまこう』
3年生が、ヒマワリの種の観察をして、大きさや色、形や手触りなど、気付いたことを発表していました。
植物によって、見た目や触った感触は大きく違います。
理科の学習では、似ているところや違っているところに気付くことが大事です。
種をまいて、これから世話をしながら成長の様子を観察していきます。
新しい発見をたくさんしていきましょう!!
3年生が、ヒマワリの種の観察をして、大きさや色、形や手触りなど、気付いたことを発表していました。
植物によって、見た目や触った感触は大きく違います。
理科の学習では、似ているところや違っているところに気付くことが大事です。
種をまいて、これから世話をしながら成長の様子を観察していきます。
新しい発見をたくさんしていきましょう!!
1年生が新体力テストに取り組んでいます。
ただ、1年生は、自分たちで記録を測るのは難しいので6年生が手伝っています。
まずは、実施方法について1年生に分かるように伝えてから練習を行います。
1年生にとっては、初めてのことばかりなので、6年生が優しく関わってくれるだけで安心した表情になります。
6年生のみなさん、本当にお世話になります。
授業の始めには、校歌を歌います。
歌詞の意味を考えながら表情豊かに歌うことができるように、しっかりと練習に励んでいます。
また、5月26日に開催予定の運動会練習も始まりました。
運動会で歌う『ゴー ゴー ゴー』の歌も、赤組、白組それぞれ分かれて練習をします。
鑑賞曲では、琴の音色が特徴的な『さくらさくら』があります。
作者は不明ですが、日本の代表的な歌として、大切にしていきたいものです。
表をもとにして、変わり方がよく分かるように「折れ線グラフ」に表す練習をしていました。
表したい値によって一目もりの大きさや値の範囲を考えることも、しっかりと確認していました。
グラフのかき方を正しく覚えて、正確に作業ができるように練習していきましょう。
5年生が家庭科の学習で、お茶の入れ方を実習しました。
うれしいのは、そのあと。
校長室まで、「お茶をどうぞ。」とわざわざ持ってきてくれたのです。
その気持ちに感謝し、おいしくいただきました。
本当に「ありがとう!」
1・2年生が生活科の学習で、ふれあい活動を行いました。
まず、始めに1年生の教室で名刺交換をしました。
名刺に書いてある自分の名前と好きなことを伝えて「よろしくお願いします。」と上手に言うことができました。
次に、体育館に移動してレクレーションを行いました。
1・2年生がグループになり、同じ輪を持ってリレーをしたり、スキップでリレーをしたりしました。
子どもたちの表情は、みんなニコニコ笑顔で、とてもうれしそうでした。
これからも、いろいろな交流を通して、たくさんの人と仲良しになりましょう!!
5年生が、外国語に取り組んでいました。
まずは、好きな色や果物のたずね方を練習し、色や果物の名前の発音を覚えました。
外国語は、繰り返し声に出して練習することが上達のための近道です。
隣の友達とお互いに好きなものをたずね合って、確認していました。
これから、たくさん会話ができるように、しっかりと学んでいきましょう!
1年生が入学してから3週間が経ちました。
2年生から6年生が1年生を温かく迎えるための集会を行いました。
6年生と手をつないで入場した1年生は、少しはずかしそうでしたが、どんなプレゼントや出し物があるのかワクワクドキドキでした。
2年生からは学校に関するクイズの出題、3年生からは王冠のプレゼント、4年生は1年生応援団の出し物、5年生からは「校歌」を覚えるための下敷きのプレゼント、6年生は、惣開戦隊『王子レンジャー』が登場し、「あいさつは元気よく笑顔で」「友達と仲良くする」「給食は残さず食べよう」という1年生へのエールがありました。
心温まるプレゼントや出し物に、1年生もニコニコ笑顔でした。
早く惣開小学校の生活に慣れて、他の学年の人たちとも一緒に活動できるようにしていきましょう。
4年生が社会科の学習で、わたしたちが住んでいる愛媛県の地形や都市の位置、交通や産業についてこれから学んでいきます。
今日は、地図帳を見て、どのような特色があるのかを確認し、まとめていました。
自分たちが行ったことがあるところや、まだ、行ったことがないところについても詳しく調べて紹介し合うと、より学びが深まります。
愛媛県の魅力を一つでも多く紹介できるように、自主学習で調べ学習をしてみるのもいいですね。
1年生が、図書館で学校司書さんによる「読み聞かせ」を受けていました。
子どもたちは、お話の中に吸い込まれるように、しっかりと耳を傾け、聞き入っていました。
学校司書さんは、「読み聞かせ」だけでなく、学習に結び付くような図書の紹介や資料提供をしてくださいます。
いろんな本に出合って、読書を通して心が豊かになるように、読書習慣を身に付けていきましょう。
音楽は、表情豊かに明るく歌うことや、リズムを感じ取りながら歌うことが大事です。
まず、周りの音につられてしまわないように、自分の歌声をしっかりと聞いて歌いきる。
そして、どんなリズムなのかを感じ取り、手や足を使ってリズムに合わせる。
簡単なようで、なかなか難しいことです。
3年生が、給食で扱うスナップエンドウの筋取りに挑戦しました。
「えいようし」さんから説明を聞いて、一人一人が一生懸命に取り組みました。
始めは、なかなかうまくつまむことができなかった子もいましたが、
コツをつかむと、上手に作業ができるようになっていました。
今年度、初めての授業参観、学級PTA、PTA総会を行いました。
多くの保護者の皆様に、子どもたちの生き生きとした姿を見ていただけたのではないかと思います。
1年生も、学校生活のことを一つ一つ学んでいきます。
あせらず、根気強く、子どもたちとともに学んでいきたいと思います。
保護者の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
教科は、国語と算数の2科目です。
これまで学んできた基礎的な内容がどのくらい身に付いているかの確認にもなります。
今後も、基礎学力の定着に向けて、分析を重ねながら、しっかりと学習に励んでいきます。
1年生にとっては、初めての学校給食。
手洗いをして服装を整えたら、これから自分たちだけで準備ができるように6年生が準備してくれるのを真剣な表情で観察していました。
1年生のみなさん、
これから、調理員さんたちが心を込めて作ってくださる給食のいろいろな食材に慣れて、
元気な体を作っていきましょうね!!
今日は、汗ばむほどの天気でした。
子どもたちは、それぞれの思いで、それぞれの場所で、それぞれのつながりで、
体力づくりに励んだり、友達と触れ合ったりしていました。
とても気持ちよさそうでした。
1年生は、18日(木)から給食が開始します。
そこで、今日は、「えいよウシ」さんをゲストに迎え、給食のことを勉強しました。
惣開小学校では、給食調理員さんが少ない人数で約380人分の給食を作っているというお話を聞いて、1年生たちは、とても驚いていました。
お話に続いて、給食準備の前の手洗いの仕方や、エプロンなどの準備の仕方について練習しました。
まだまだ慣れないことばかりですが、自分たちでできるように一生懸命練習していました。
18日からは、おいしい給食が食べられるので、とても楽しみですね!
6年生は、運動会の紅白リレー選手を選ぶために、運動場で走っていました。
これから、新体力テストの計測も始まります。
3年生が、教室掲示用に、自分の顔を描いていました。
タブレットで自分の顔を写真に撮り、目元や口元など細かなところをチェックしていました。
色付けまで丁寧に仕上げていきましょう。
4年生は、外国語活動に取り組んでいました。
いろいろな国のあいさつの仕方を聞いて、気付いたことを発表していました。
英語指導員の先生と一緒に、楽しく外国語を学んでいきましょう!