のびのび
2023年11月21日 15時05分青空の広がる快晴ということもあり、惣開ッズは外に出て思い思いの遊びを楽しんでいました。
学級でまとまって「仲間遊び」をしている学年や、遊具を使って「体力づくり」に励んでいる子どもたちもいて、みんな元気いっぱいでした。
担任の先生たちも笑顔で、子どもたちとの触れ合いを楽しんでいました。
青空の広がる快晴ということもあり、惣開ッズは外に出て思い思いの遊びを楽しんでいました。
学級でまとまって「仲間遊び」をしている学年や、遊具を使って「体力づくり」に励んでいる子どもたちもいて、みんな元気いっぱいでした。
担任の先生たちも笑顔で、子どもたちとの触れ合いを楽しんでいました。
休憩時間中に緊急地震速報を受信した想定で、児童自らが適切な行動を取り、迅速・安全な避難場所への避難・誘導の確立を図ることをねらいとして、訓練を行いました。
今回の訓練は、訓練を行う日時を児童に知らせずに実施しました。
予告なしで、しかも休憩時間中の訓練ということで、避難経路や集合の仕方等、児童自らが考え、判断し、行動しなければならない場面も多くありました。
自分の命を守るためには、様々な場面を想定し、心と体の備えをしっかりとしておかなければならないという課題が見つかりました。
こういった訓練を通して、「自助」「公助」の意識をしっかりと高めていきたいと思います。
6年生を対象に、別子中学校説明会がありました。
別子中学校での学習や生活の様子、期待される生徒像などについてお話がありました。
子どもたちは熱心に話を聞き、質問もしていました。
えひめの子どもたちによるいじめ防止に向けた学校づくりを、社会総ぐるみで推進するとともに、県全体への普及啓発及びサポート体制のさらなる構築を図ることを目的に、県内一斉ライブ授業「えひめSTOP!デイ」が開催されました。
愛媛県内の6年生23000人がライブでつながっての授業で、
今回のテーマは、『みんなが安心して過ごせる学級・学校をつくるために』でした。
ワークショップでは、「安心して過ごせる楽しい雰囲気づくり」や「みんなが認め合えるフレンドリーな関係」など、一人一人が思っている考えをしっかりと共有することができていました。
「失敗は成功のもと」、失敗してもはずかしいと思わせない環境をみんなでつくっていきましょう!
市内の小学校の代表が集まり、市民文化センターにて音楽発表会を開催しました。
本校は、6年生が参加し、校内音楽会でも披露した歌と演奏を発表しました。
大きなホールで緊張しながらも、堂々と演奏することができました。
また、他校の友達の合唱や合奏を聴くことで、子どもたちもいい刺激を受け、
思い出に残るすばらしい経験ができました。
6年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
BFC活動でこれまで学んできたことを生かした防災駅伝が開催されました。
消防や婦人消火クラブの方々がお世話をしてくださり、
3年生は、命を守るための活動一つ一つを友達と協力し合いながら、
最後まで落ち着いてきちんとやり遂げることができました。
防災意識を持った子どもたちの生き生きとした姿は、とても輝いていました。
2学期に入ってから、学年ごとに歌やリコーダー、合奏の練習に一生懸命取り組んできた成果を全校の前で発表しました。
演奏する児童も、演奏を聴く児童も、とてもすばらしい態度でした。
惣開ッズのみなさん、魅力のある歌声とすてきな演奏、本当にありがとうございました。
明日は、保護者の部になります。
子どもたちの一生懸命がんばる姿を、ぜひ、ご覧になり、温かい拍手を送っていただけるとうれしいです。
ティーボールは、野球やソフトボールと違って、投手がいないのが特徴です。
止まっているボールを打つために、空振りがほとんどなく、誰でも手軽に”打つ楽しさ”を味わえます。
また、”ストライク”ばかりで”ボール”がないため、打球は、内・外野手方向へ頻繁に飛びます。
子どもたちは、楽しく伸び伸びとプレーしていました。
的(コーン)をねらって投げることを楽しんでいました。
上手に的に当たりだすと、「もっと遠くから投げて当てたい。」という思いも出てきます。
いろいろな場の工夫をしながら、楽しくボールに親しめるように活動していました。
本校の教員の授業力アップのための取り組みとして、「教員のための授業参観」を行っています。
教員同士がお互いの授業を参観することで、これまで気づかなかったことや参考になることがたくさん見つかります。
今回は、5年生の道徳科の授業を他の教員が参観しました。
授業では、子どもたちがそれぞれの考えを積極的に発言し、タブレットを活用して友達の考えも共有しながら自分の考えの深まりを意識できるような工夫がされていました。
今後も、よりよい授業づくりのために、積極的に研修を行っていきます。
本日の献立は
牛乳 ごはん 魚のもみじ焼き 白菜とえび天のにびたし 芋の子汁 バナナ です。
芋の子汁は、豚肉、ごぼう、もやし、さといもなど、たくさんの具材が含まれていて栄養満点!
毎日、心を込めて作ってくださる給食関係の皆様に感謝して、
今日もおいしく『いただきます!!』
がい数(およその数)を使う場面を考えてみると、
・病気の感染者数・お菓子や商品の売れた数・日本や他の国の人口・YouTubeの再生回数など、
身近なところでたくさん使われていることが分かります。
がい数の求め方や、がい数を使ってぼうグラフに表す方法について確認していました。
既習内容の練習問題に取り組む場面では、
友達同士で考え方を分かりやすく教え合うことも行っていました。
自分が身に付いたことを人に伝えることで、さらに理解が深まることが期待できます。
5年生がアサギマダラが好むフジバカマを中庭に植え、
秋の開花時期に飛来してくるのを心待ちにしていました。
そして、10月31日にようやくアサギマダラが飛来してきました。
飛来ルートを調べるためのマーキングができたのは2匹ですが、
子どもたちはとても喜んでいました。
川や川岸の様子は、場所によってちがいがあるということを写真等で確認し、
流れる水のはたらきによってどのように様子が変わるのかを実験していました。
一度に流す水の量によって違いがあるのかについても詳しく調べていました。
縦割り班に分かれて、プランターに花を植えました。
各班で2つのプランターにそれぞれ3つの花の苗を植えていきます。
5年生がプランターを運び、4年生が花の苗を取りに行き、
低学年の児童が穴を掘ったところに苗を植えていきました。
6年生の優しい働き掛けもあり、スムーズに作業が進みました。
みんなで協力して水やり等のお世話をして、
卒業式に美しい花が並べられるようにしていきましょう!!
1年生が幼稚園と保育園のお友達をお招きして、『秋のおもちゃランド』を開催しました。
滝の宮公園などで拾ってきた木の実や落ち葉を利用して、
「どんぐりめいろ さかなつり アクセサリー どんぐりごま まとあて
けんだま わなげ がっき どんぐりおとし」といったたくさんのコーナーを設けて、
小さなお友達を喜ばせていました。
しょうゆもの知り博士(今井醤油さん)をお招きして、出前授業がありました。
「しょうゆのひみつ」と題して、しょう油の『香り・色・味』について学びました。
しょう油の香りの成分が300種類もあることや、しょう油の色が赤むらさき色だということ、
そして、しょう油の味は、地域によっていろいろな味があることが分かりました。
ちなみに愛媛県の人は、甘口が好みだそうです。
今日、教えていただいたことは、国語科の学習に生かしていきます。
大事なところを聞き逃さないように真剣です。
ポイントを押さえてメモを取ることができたでしょうか。
縮図を利用して距離を求める問題に取り組んでいました。
求め方をしっかり覚えて、自分の力で解けるようにしていきましょう。
来週予定されている縦割り班活動で行うプランターづくりの準備を行っていました。
友達と協力し合っててきぱきと作業に取り組む姿を見ていると、さすが高学年という感じがします。