算数科の学習(5年)
2024年1月10日 11時05分5年生が「円と正多角形」の学習をしていました。
まず、紙で六角形をつくり、その形の特徴を調べました。
すると、子どもたちが気付いたことをたくさん発表していました。
「辺の長さを測ってみると・・・」「角の大きさを調べてみると・・・」
「対角線の長さを測ってみると・・・」「紙の折り目でできた三角形は・・・」
これから、他の多角形の特徴についても調べていきます。
特徴が分かってくると、もっと調べてみようという意欲が高まりますね。
5年生が「円と正多角形」の学習をしていました。
まず、紙で六角形をつくり、その形の特徴を調べました。
すると、子どもたちが気付いたことをたくさん発表していました。
「辺の長さを測ってみると・・・」「角の大きさを調べてみると・・・」
「対角線の長さを測ってみると・・・」「紙の折り目でできた三角形は・・・」
これから、他の多角形の特徴についても調べていきます。
特徴が分かってくると、もっと調べてみようという意欲が高まりますね。